ザ・ニューホテル 熊本

ブログ

TOP > ブログ

2016.7.31

和装について

皆さんこんにちは!
今日で7月も最終日ですね...!!
1カ月、あっという間に過ぎていきますね( ゚Д゚)!!!!
昨日は土用の丑の日でしたが、皆さんはウナギ、召し上がりましたか??

8月になると各地で花火大会が開催されるところが多いのではないでしょうか・・・?
花火大会が近くなると、浴衣着たいなぁ~って思いが強くなりませんか(^O^)?
可愛い柄や色がたーーくさんありますもんね~( *´艸`)

さて、お祭りでは浴衣!
結婚式で和を演出する為のお衣装は、お着物ですよね♪

お着物にもたくさんの柄が描かれてある紋様!
今回はそちらについてご紹介したいと思います(^^)/

まず、波や、雲などの霞紋様!
実際に見ることのできない自然現象を絵に表した、和装では代表的な紋様だそうです
似たような柄を見たことがあるかもしれませんが、それぞれ呼び名は異なっていて
雲紋様、流水、青海波、波頭、雪輪などがあるそうですよ・・・!!

古代から中国で瑞鳥(ズイチョウ)と呼ばれている空想上の鳥で
振袖、留袖をはじめ、帯にもよく使われているんだそうです!
おめでたい鳥といわれ、結婚式にぴったりですね!!

鶴紋様もおめでたい吉祥紋様で代表的な柄ですね(*'ω'*)
また、正六角形の線模様が亀の甲羅に似ていることから、名づけられ、吉祥紋様の1つに亀甲というものがございます!
こちらは、鶴や鳳凰、蝶などを組み合わせた紋様もあるそうです(*‘∀‘)

いかがでしたでしょうか??
日本の民族衣装である着物の柄は、繊細な紋様が多く、雅なものが本当に沢山ですよね!
おめでたい意味が込められた素敵な衣装を身に着けて、結婚式を挙げませんか??

和装に興味のある方、是非1度ドレスサロンの方へ見学に行かれてみてはいかがでしょうか♪
皆様のお越しをお待ち申し上げております(*´ω`*)

0b13db56.jpg

2016.7.23

フランベサービス!!

皆さんこんにちは!!
本日は先日の披露宴で行われた演出!
”フランべサービス”についてご紹介したいと思います(*‘∀‘)!

ゲストの目の前でシェフがステーキを焼き上げる演出...!

IMG_6667.JPG

シェフの周りにはカメラを持ったゲストがたーくさん!!

そして会場内は薄暗くなり......

仕上げのお酒を入れると!!!!!

IMG_6673.JPG
炎が一気に舞い上がって、歓声と拍手で会場が包まれました!!ステーキのおいしそ~な香りが、ゲストの皆さんの食欲をそそること間違いありません!!
そして、アツアツ焼きたてのステーキを召し上がり頂けます♪


ホテルニューオータニの自慢のお料理を

迫力のある演出とともにご提供!

ゲストにとっても素敵な思い出になるとおもいます♪

興味のある方は、プランナーへお尋ねくださいませ(*'ω'*)

2016.7.21

ドラジェについて!

みなさんこんにちは!
梅雨が明けてようやく、夏本番になってきましたねーー!!
最近よく熱中症の注意報がでていますので、皆様もお気を付けくださいませ(^^)/

さて、今日はプチギフトとして人気のある『ドラジェ』についてお話したいと思います♪
ドラジェはアーモンドの実を砂糖でコーティングしたお菓子のことです( *´艸`)

なんと!
沢山の実をつけるアーモンドは子孫繁栄の象徴とされ、ヨーロッパでは古くから結婚式や誕生日などのお祝いごとには欠かせないものとされているそうです!!!

ギフトとして包む数は5粒が好まれるとのこと......
この”5粒”にはちゃーんと1つ1つ意味があるんですね~
そんなドラジェに込められた意味をご紹介致します!!

「幸福」「健康」「富」「子孫繁栄」「長寿」
この5つの願いが1粒1粒に込められているんですよ!

プチギフトの場合、イエロー、ピンク、グリーンなどなどパステルカラーのシュガーでコーティングされているものもございます!
見た目もとってもかわいいドラジェ!
是非皆様も幸せのおすそ分けとして、ゲストの方々にドラジェを送ってみてはいかがでしょうか??

361074_334_250.jpg

2016.7.15

7月のお花★

こんにちは!明日から3連休に入りますね!!
熊本の天気予報では今のところ、日曜・月曜は晴れ間が見えるとのこと...
是非、行楽日和になるといいですね~(*'ω'*)
熊本の梅雨明けは平年では7/19となっていますが、今年はいつ明けるのでしょうか...?

本日は7月のお花についてご紹介です!!
7月の誕生花には......『百合(ユリ)』 『トルコキキョウ』 『ガーベラ』などがございます!
今回はこちらの3つの花言葉をお伝えしたいと思います♪

それではまず 『百合(ユリ)』 から!
ユリ全般の花言葉は「純粋」「無垢」「威厳」
ピンクは「富と繁栄」  赤は「優しさ・暖かさ」  黄は「陽気」

オレンジは「華麗」「愉快」などがございます!
細い茎に、大きな花を咲かせるユリが風に揺れる様子から”揺すり”と呼ばれ
それが変化していって”ユリ”と呼ばれるようになったとされています
キリスト教では白いユリは マドンナリリー とされ、聖母マリアに捧げられることから純潔のシンボルとされているそうです(*‘ω‘ *)

続いて 『トルコキキョウ』
トルコキキョウには「すがすがしい美しさ」「優美」「希望」
「感謝」「穏やか」という花言葉がございます!

トルコキキョウは、つぼみがトルコ人のターバンに、色と形がキキョウに似ていることが名前の由来になっているそうですよ(^^)/

最後に 『ガーベラ』 について!
ガーベラ全般の花言葉は「希望」「常に前進」「上機嫌・元気」「美」
ピンクは「崇高美」「感謝」「思いやり」
白は「希望」「律儀」「純潔」「純粋」  赤は「神秘」「愛情」「情熱」
黄は「究極美」「親しみやすさ」  オレンジは「我慢強さ」「あなたは私の輝く太陽」

ガーベラは南アフリカで発見されて100年ほどのお花なんだそうです
100年も!?と思いますが、これでもまだ新しい方なんだとか...驚きですよね!!
日本に入ってきたときには、その姿から「花車」と呼ばれていたんだとか...!

普段目に、耳にしているお花でも名前の由来など知らないことだらけで、面白くはないですか(*^^*)!?
ウエディングには欠かせないお花!これからもご紹介していきたいと思います!!

2016.7.14

°˖✧海外の素敵な風習✧˖°

皆様こんにちは!
相変わらず大雨が続くなか、先日この様な光景が.....
IMG_6540.JPGR A I N B O W !!

発見した時は興奮して、カメラで数枚パシャパシャ(笑)



虹って見るだけでHAPPYな気持ちになっちゃいますよね~( *´艸`)

さて、今回のブログでは海外の結婚式で行われている素敵な風習をご紹介いたします!
今では結婚式や披露宴で行われている演出...
ファーストバイトやブーケトスなども実は海外から日本へ伝わってきたものなんですよ(^^)
ですので、今日はあまり日本では知られていないだろう...というものをご紹介です♪

『ウエディングボックス』
こちらは1つの箱の中に、互いに宛てた手紙とワインを入れて数年後の結婚記念日まで置いておくという
海外では結婚式でよく行われる儀式だそうです!
数年後箱から取り出したワインを飲みながら、手紙を読むことで
結婚当初の気持ちを思い出せてより絆が深まるんだそうです(*^^)

また、こちらのウエディングボックス、別名で”ファイト・ボックス”とも呼ばれているんだそうです!
喧嘩した時の為の箱という意味で、喧嘩してもこの箱を開けて結婚した時の気持ちを思い出して仲直りハート(トランプ)と云われているそうです!!

『一緒に絵を描く』
”2人を混ぜる”という意味で、2色の絵の具で真っ白なキャンパスに絵を描くという演出
出来上がった絵はお2人の新居に飾って、毎日眺めることもできます♪
ハートや好きな絵、アートチックにキャンパスの上から絵の具を流し垂らすなど、描くものは様々です!お二人だけの絵を完成させてみては・・・?

いかがでしたでしょうか?
ウエディングボックスなんて、学生時代にしたタイムカプセルを思い出しませんか(^^)?
結婚後も続くワクワク...♪
素敵な演出を取り入れて、お2人ならではの結婚式を作り上げていきましょう!

2016.7.11

ALOHA!!

7月に入りましたが、梅雨が明けないので中々夏を満喫できませんね(+o+)
今回のブログでは夏に関することと、ホテルニューオータニ熊本のイベントをご紹介したいとおもいます!

ハワイの挨拶 『ALOHA』
こんにちは、さようならなど...いろんな場面で使える言葉とされているこの言葉
実はこのALOHAはハワイの語の頭文字で成り立っているって知っていましたか??
素敵な言葉が隠されていたんですよ~~!!

早速ご紹介致しますね♪♪

『 A 』 ”Akahai”・・・思いやり

『 L 』 ”Lokahai”・・・協調性

『 O 』 ”Olu’olu”・・・喜び

『 H 』 ”Ha’a Ha’a”・・・謙虚な心・素直な心

『 A 』 ”Ahonui”・・・忍耐

この様な意味で成り立っていたんですね~!意外ではありませんでしたか??

相手も自分も大切にして気遣う、相手を理解して互いに歩み寄ろうとする協調性、
相手を喜ばせる・喜びを2人で分かち合う、
隠し事をせず素直でいること・相手を立てようとする気持ち、
困難にぶつかっても相手を信じて乗り越える

なんだかお二人の結婚式生活で大事にしたいと思えるものではありませんか?
何気なく使っていた『ALOHA』......この言葉に込められたメッセージとても素敵ですね!!

さて、そんなハワイのダンサーたちがホテルニューオータニ熊本で素敵に踊る中
美味しいご飯を味わえるイベント!

『ライブ!ライブ!ライブ!トロピカルフラナイト』のご紹介!!

IMG_6489.JPG

2016/7/31(日)
受付 17:30  開演 18:00
一名様 ¥9,000【全席指定席】 
※料金には、ショー・お料理・お飲み物・税/サービス料が含まれます。

楽しいイベントも盛り沢山ご用意しておりますので、
是非ホテルニューオータニ熊本で夏を満喫されてみてはいかがでしょうか??

お問い合わせ・ご予約は
096-326-5003まで!!

皆様のご来館をお待ち申し上げております!

2016.7.8

9日&10日は・・・

こんにちは!
七夕を過ぎて、また一気に雨が降り出しましたね(+o+)
織姫が彦星とまた1年間会えないことが悲しくて、大泣きしているのでしょうか・・・?

さて!!!雨でちょっぴり沈んでしまったテンションをぐぐーん!と上げる

土曜・日曜に行われる
ホテルニューオータニ熊本のブライダルフェアをご案内!!!!!

まず9日!【成約特典付】直前会場見学ツアー&ドレス試着体験(10:30~18:00)

当日披露宴を行う先輩カップルの会場を見学してコーディネートやアイテムを参考にしてみてはいかがでしょうか??
当日のイメージや雰囲気を掴めて、お二人の中で”結婚式”というものがリアルに感じられると思いますよ!
こちらのフェアに参加した方限定の超お得な成約特典もございますので、必見ですよ(*'ω'*)

こちらは当日の電話予約も承っておりますので、どうぞお気軽にご予約下さいませ♪

10日には こだわり料理体感フェアを実施いたします!!
こちらは人気ナンバーワンのフェアとなっております(*‘∀‘)♪
沢山の方々から好評を頂いております、ホテルニューオータニ熊本の料理!
その中でも大人気のウエディングコースを
初来館のカップル様限定で!
なんと!無料にて!!ご試食いただけます!!!

ゲストへのおもてなしとして、悩むお料理...
是非ゲスト目線でチェックされてみて下さい( *´艸`)

こちらは4日前までの予約が必要になりますので、是非来月の実施をお楽しみになさって頂ければいいなと思います!

この他にも当ホテルでは
沢山の種類のフェアをご用意しておりますので、お好みのフェアをご予約下さいませー!

4275f4f5.jpg

皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております(*^▽^*)

2016.7.7

七夕ウエディング★

ブログをお読みの皆様こんにちは!
7/7!七夕当日ですね☆彡

天気は…曇り時々晴れ!
でも、昨夜外に出て星を見てみると、たっくさんの星がしっかりと見れましたよ!
初の天の川を見れて個人的に大満足でした(笑)

さて、今日は前回お伝えしておりました!
七夕に関するウエディングアイデアをご紹介したいとおもいます!
夏、星などがお好きなカップル必見ですよ( *´艸`)

それではまず1つめ!
ウェルカムスペースに短冊&笹を用意!
こちらは短冊に、ゲストの皆様の願い事やお二人へのメッセージを書いて頂くことで
ゲストも楽しめる七夕の演出になるのではないでしょうか??

披露宴会場はテーブルクロスをや黒にして
キャンドルの光や黄色のナフキンで夜空の雰囲気を演出!
暗いクロスだと灯りが映えますね!!

お花も竹や笹の葉、ピンポンマムというま~るい可愛らしい和風のお花などでコーディネートすると、七夕の和の雰囲気を!
また、ユリやブルースターというお花を並べて飾ると、天の川をイメージした上品な印象に仕上がるのではないでしょうか(^^)/

そして最後のお見送りの時には、コンペイトウをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?
彦星をイメージしたグリーン、織姫をイメージしたピンクのコンペイトウ...
形が星のようで、可愛らしくてゲストの間でも話が弾むかもしれませんよ♪

七夕をテーマにした結婚式は時期が限られますが、その分特別感は満載です!
全体を七夕一色にするのもいいですし、所々に要素を取り入れるのも素敵だと思います♪
是非、お二人ならではの七夕ウエディングを作り上げてくださいませ!!

2016.7.5

もうすぐ七夕!!

ブログをお読みの皆様、いつもありがとうございます♪
来る7/7は...そう!七夕です!!

七夕と言えば...彦星様と織姫様!
この2人、恋人同士だと思っていましたが、調べてみると実は夫婦だったんですね!
皆様知っていましたか??

年に1回に会うことを許された2人...
しかし近年の熊本、7/7は雨なような気がしてなりません...
雨になると、天の川の水かさが増して、会えないと言われていますが、

七夕に雨が降ったら、それは久しぶりに彦星に会えた織姫が嬉し涙を流したから

七夕に曇るのは、会えた2人が周囲の人に見られないように隠れているから

という謂れもあるようです!雨だから会えないという訳ではなかったんですね~(^O^)

そーんなロマンチックで素敵なお話がある7/7!
入籍日にも大人気なんだそうですよ!

さて、7/7!七夕当日のブログでは
七夕にちなんだアイデア等をご紹介出来たらなと思っていますので、是非ご期待ください( *´艸`)!!

またまた、現在ホテルニューオータニ熊本1F ロビーでは
こんな風にレイアウトをしております!

IMG_6415f.jpg

短冊にはご自由に願い事を記入して、吊るすことが出来ますので
是非ランチやお打ち合わせなどで、ご来館されたときにお書きくださいませ♪♪

皆様のご来館をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております!

2016.7.4

素敵な語呂合わせのご紹介♪

こんにちはーーー!!7月に入りましたね!!
梅雨が明けたのかな・・・?と思うくらい暑い日がありますね~
気づいたら今日はセミがミーンミーンと鳴いていたので、そろそろ夏到来なんでしょうかね・・・?

突然ですが…皆様はどんな日に結婚式を挙げたいとお考えですか??
お二人が付き合いだした日?どちらかの誕生日?
それとも季節?お日柄?
しかし、希望している日程に式を挙げられるとは限りません・・・・・・・

ですが!まだまだ素敵なお日にちもたーーーくさんあるんです!!!

お二人の大切な記念日・・・♥
やっぱりちゃーんと覚えておきたいですよね!
覚えやすいお日にちというと、2月22日などの『ぞろ目』であったり、
11月22日(いい夫婦の日)という様に『語呂合わせ』もあります(*‘∀‘)

なんだか語呂合わせだと、大切な1日がもっと!もっと!素敵に感じられませんか???
ということで!!!

今回は素敵な語呂合わせのお日にちをご紹介したいとおもいます(^O^)

1月 8日 『1番ハッピーな日』

 2月 7日 『2人仲良く暮らしていける日』

 3月 9日 『ありがとうの日』

 4月 22日 『よい夫婦の日』

 5月 22日 『ご夫婦の日』

 6月   9日 2人のロック(鍵)→『絆の日』

 7月 22日 『仲良し夫婦の日』

 8月 28日 『ハッピーに2人が包まれる日』

 9月 7日 『暮らそう仲良くの日』

10月 2日 『永久に』

11月 23日 『いい夫妻の日』

12月 4日 『いつも2人幸せ』

などなど結婚するお二人にぴったりな語呂合わせ♥
日程は結婚式のアイデアのヒントになることもございます!
大切な結婚記念日となるお日にち・・・なにか意味を持たせてみるといいかもしれませんね(*‘∀‘)!

IMG_63552.jpg